盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【盛岡】里帰り出産をするメリットは?

盛岡で婦人科と産科の診療を行う黒川産婦人科医院では、里帰り出産を随時受け付けております。里帰りすると親という心強い味方がそばにいてくれるので、ママはリラックスして出産・育児ができます。また万が一のときにも、誰かが常に一緒にいてくれれば安心です。こちらでは、里帰り出産のメリットとデメリットを見ていきましょう。

里帰り出産のメリット

メリット・ブロック

1.リラックスして出産に挑める

里帰り出産の場合、親がそばにいてくれる安心感があり、精神的にリラックスして過ごせますし、気持ちにも余裕ができるでしょう。

サポートしてくれる人がいる、ということが心の安定につながります。

2.産後に甘えることができる

産後は、赤ちゃんのお世話以外は家族に甘えて体を休めましょう。

産後に無理をして動きすぎてしまうと、回復が遅れたり育児に必要な体力が不足したりして、様々な支障が出てきます。

里帰りをすると家事全般をお任せできるので、自分の体を労わりながら安心して育児に専念することができることでしょう。

3.栄養豊富な食事が食べられる

実家であれば栄養豊富な食事を自分で作る必要がなく、赤ちゃんにもママの体を通じてたくさんの栄養が与えられます。

4.何かあったときにすぐ病院に行ける

陣痛がきたときや破水したとき、旦那さんがいなくて家に1人きり…となると、身動きが取れなくなる可能性があります。

里帰りしていれば、親が病院へ連れていってくれるので、とても安心です。

また出産を終えて退院した後も、ママの体の調子が悪かったり赤ちゃんの様子がおかしかったりするとき、1人だと病院に行くことすらままなりません。里帰りしていてすぐに病院へ行ける環境であることは、産後もとても助かります。

里帰り出産のデメリット

考える女性

1.親と育て方の違いでぶつかる

親としては、我が子の産んだかわいい孫のためを思い、ついつい育児に口出ししたくなるものです。しかしママからしてみると、そのアドバイスに疲れてしまうことも少なくありません。

自分は正しいと思ってしていたことを否定されると、ついイライラするものです。今と昔では時代が違います。その時代によって育児のスタンダードも変わっているのです。

全てを聞き入れようと思わず「そういう考え方もあるのだな」という気持ちであまり気にしないようにしましょう。

また自分にとって参考になるなと思えるアドバイスは、積極的に聞き入れるという気持ちも大切です。

2.夫婦関係の変化に不安を感じる

里帰りをして産後しばらく実家にお世話になる、という場合は2ヶ月以上自宅を離れることになります。その間、夫と離れることで夫婦関係が変わってしまうのでは…と不安になる方はとても多いです。

実家との距離や夫の仕事の都合にもよりますが、赤ちゃんが生まれてからもなかなか会えない状態が続く可能性もあります。そうなると、夫に父親の意識が芽生えないのでは…という不安も感じるでしょう。

また妻が里帰りしている間の生活に慣れきってしまい、中には羽を伸ばしすぎてしまう男性もいます。

その一方で着実に母になっていく妻の気持ちとズレが生じやすくなるのです。

夫婦関係の不安をなくすために、こまめに連絡を取り合ったり赤ちゃんの写真を送ったりして、夫婦の絆も大切にしましょう。

盛岡で安心して里帰り出産・里帰り分娩に臨めるようサポートします

里帰り出産・里帰り分娩にはメリットもあればデメリットもあります。しかし事前にデメリットを把握しておけば、上手に対処できるはずです。
地元の病院であればよく知っている土地なので、安心して出産・育児ができるでしょう。

盛岡の黒川産婦人科医院では、里帰り出産を受け入れております。昭和32年に開院し、地域の産婦人科医療を担って60年以上、母娘2世代にわたって出産していただくことも多くなりました。「女性本来の産む力、育てる力を引き出し、産む喜び、育てる喜びを皆様と共有する」、「すべての年代の女性の生活の質(QOL)を高める」の2つを合言葉として診療しております。
安心して診療・入院いただける環境を整えて、「寄り添い」と「思いやり」のあるサポートをさせていただきます。

まずはお電話にて、当院での出産の意思をお知らせいたければ、その際に里帰り出産についての説明をさせていただきます。ご来院の時期につきましては、お住まいの場所やご希望に応じて、柔軟に対応いたします。
地元・盛岡で出産したいとお考えの方は、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で婦人科をお探しなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り