盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【盛岡】4Dエコーとは?2D・3Dエコーとの違いをご紹介

盛岡で婦人科と産科の診療を行う黒川産婦人科医院が、2D・3D・4Dエコーの違いをわかりやすくご紹介します。産婦人科で行うエコー検査では、妊娠初期では経膣法、妊娠中期になると経腹法で赤ちゃんの様子をチェックします。2Dエコーを基本として、併用で3D・4Dエコーを行うという産婦人科が多いでしょう。エコーでは姿や形、動きなどが確認できるので、お腹の中にいる赤ちゃんをより身近に感じられるはずです。

当クリニックで導入している4Dエコーとは?2D・3Dエコーと何が違う?

超音波診断装置

エコーは妊婦健診で行われる検査の1つです。エコーには2D・3D・4Dの3種類があります。4Dエコーが最も良いものというイメージがありますが、実際には2D・3Dとどのような違いがあるのかを見ていきましょう。

2Dエコーとは

超音波検査と呼ばれる検査は、一般的に2Dエコーが用いられます。妊娠初期の検査は、膣内に検査装置を入れて診察が行われており、この際に使用されるのが2Dエコーです。静止画で、骨格や成長の具合、内臓の状態が観察できます。

その後、妊娠が進むと膣内ではなくお腹の上から診察をする経腹エコーに切り替わりますが、この際に使用するのも基本的には2Dエコーです。

2Dエコーを基本として、併用で3Dエコー・4Dエコーが用いられます。

3Dエコーとは?

2Dエコーの情報を用いて、立体的な画像にした状態を3Dエコーと呼びます。立体的に映し出されるので、形状が観察できるのが特徴です。

2Dエコーとは異なり、体の内部までははっきりと見えません。

4Dエコーとは?

3Dエコーの画像を動画にしたものが4Dエコーです。動いている姿が観察できます。

妊娠中期にさしかかると、あくび・指しゃぶり・まばたきなどをするようになります。4Dエコーでは人間らしい動きが観察できるので、存在をより身近に感じられるでしょう。

2D・3D・4Dのそれぞれが持つ役割は異なります。必要に応じて切り替えながら検査をする産婦人科であれば、それぞれのメリットを活かして超音波検査が受けられるでしょう。

赤ちゃんがよく見えるのはいつ?

カレンダー

赤ちゃんの表情や動きがわかるため、毎回エコー検査を楽しみにしているママも多いでしょう。エコー検査は時期によって見え方が異なるので、その都度変わる姿を楽しみましょう。

妊娠15週から20週前半まで

赤ちゃんはまだ痩せていますが、小さいので頭から足まで全身が映ります。姿や形がはっきりとわかるので、とてもかわいいです。すでにしっかりとした形をしています。

妊娠20週後半から30週

サイズが大きくなっているため全身は映りにくくなっていますが、赤ちゃんの顔がよく見えます。

妊娠30週以降

30週を超えるとさらに成長しているため、エコーでは姿・形がなかなかはっきりと映りません。赤ちゃんの向きによっては、脂肪がついてぽっちゃりとしてきたかわいい画像が見られるでしょう。

これらはあくまでエコーを行うときの目安です。エコーを行っても毎回後ろを向いている、顔を手で隠していてなかなか見せてくれないなど、うまく映るとは限りません。中には結局1回もお顔を見せてくれなかった、というケースもあります。
またエコーの検査中に眠っていると、動いている姿が見られない可能性もあるでしょう。

黒川産婦人科医院では4Dエコーを導入しており、診察時のエコー動画はスマートフォン・パソコンで閲覧できるようにecho-moを採用しております。ママはもちろん、一緒に診察に来られなかったパパ、遠く離れているおじいちゃん・おばあちゃんでもエコー動画を見ることができるサービスです。

かわいい赤ちゃんのエコー動画を家族みんなで共有して楽しみましょう。

盛岡・黒川産婦人科医院の4Dエコーで赤ちゃんをより身近に感じられます

産婦人科によって導入している装置が異なるため、2Dが基本となっている産婦人科もあれば、毎回4Dでの映像を見せてくれる産婦人科もあります。

4Dエコーにこだわりたいというときは、受診する前に4Dエコーの装置を導入しているかどうか確認しておくと安心です。

盛岡にある黒川産婦人科医院では、4Dエコーの装置を導入しております。またスマートフォン・パソコンでどこからでも映像が見られるのも特徴です。赤ちゃんのエコー写真をお渡しいたしますので、記念としてぜひお持ち帰りください。
映像でお腹の中の赤ちゃんの姿を残しておきたい、遠くにいる家族にも共有したいとお考えなら、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で婦人科のご利用なら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り