盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【岩手の産婦人科医院】黒川産婦人科医院を初めて受診される方へ当院の特徴

岩手の産婦人科医院、黒川産婦人科医院は昭和32年に開院し、盛岡市で地域の産婦人科医療を担って60年以上の実績がございます。岩手で妊娠・出産や婦人科診療をお考えの方へ、初めて受診される方へのご案内と、当院の特徴である10のポイントをご紹介します。

当院を初めて受診・入院される方へ

妊婦の検診

保険証について

保険診療を受ける方は、健康保険証(社会保険・国民健康保険など)をお持ちの上、ご来院ください。旧姓切り替え中、職業変更中などで保険証が手元にない方は、その旨をお伝えください。

予約について

診察内容によって順番が変わりますので、事前にWEB予約をお願いいたします。

受付時間

窓口での予約は下記の時間内で受付しております。WEB予約は24時間対応いたします。

【月・火・水・木・金】
午前:9:00~12:00
午後:14:30~17:00
【土】
午前:9:00~12:00

受診前にご相談・お問い合わせください

下記に該当する方は、受診いただく前にまずはご相談ください。

  • 車椅子をご利用の方(スタッフでも車椅子補助いたします。)
  • 海外の方(翻訳Padなどで対応いたします。)
  • 出血量が多い方(来院いただけるようであれば、症状を確認した上で最適な病院へご案内いたします。)
  • 乳腺疾患・乳がん検診(当院では検診を行っておりませんが、必要時乳腺専門医へご紹介いたします。)

その他、不明な点がございましたらスタッフまでお気軽にお尋ねください。

黒川産婦人科医院の10のポイント

手の平にポイントマーク

産前教室・産後教室の実施

皆さまの出産・育児が健やかで満足のいくものとなるよう、楽しく学び、安心して集うことができる場所を提供しております。

助産師外来

正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に、助産師外来で助産師による妊婦健診を行っております。お一人45分ほど、助産師とゆっくりお話しすることができます。妊娠や出産、育児などの不安を少しでも軽減し、安心して出産できるようお手伝いいたします。

バースプラン

どのような出産をしたいのか、出産についての希望をお伺いし、当院でできる限りのサポートをさせていただきます。お産への思いをぜひお聞かせください。

母子同室

黒川産婦人科医院では母子同室制を採用しております。生まれた後もずっと赤ちゃんの様子をみながらお世話ができ、退院後の生活をイメージすることができます。

安全管理体制

スタッフが常に見守り、出産されるママと赤ちゃんの安全管理に努めております。遠慮せずスタッフへお声がけください。

入院中に必要な物をご用意

出産準備のご負担を少しでも軽減できるよう、「手ぶらで入院」を目指しております。
入院中のパジャマ、タオルセットなどの必要な物を貸し出ししておりますので、お気軽にご利用ください。詳細は下記をご確認ください。

入院中の持ち物

マタニティ・ヨーガ

日本マタニティ・ヨーガ協会の認定インストラクターが在籍しております。ヨーガの呼吸法を習得することで、心とからだを整え、スムーズな出産にお役立てください。

美味しいお食事

岩手県産の食材と季節の旬をふんだんに取り入れた、手造り重視のお食事を提供しております。栄養バランスが良く、見た目にも楽しめるお食事をお楽しみください。

アロマセラピー

産後のママを対象に、アロマセラピートリートメントをご利用いただけます。お好きな香りで出産・育児の疲れをやさしく癒します。

フリースタイル出産に対応

フリースタイル出産に対応しております。従来の仰向けのほか、横向き、四つ這い、しゃがみ込み、膝立ちなど、自由な姿勢で出産することができます。

岩手で妊娠・出産・婦人科治療のご相談は黒川産婦人科医院へ

黒川産婦人科医院では、皆さまが安心して出産を迎えていただけるよう、妊娠から出産、産後ケア、育児まで様々なサポートを行っております。2002年、東北地方で初めてWHO/ユニセフから「赤ちゃんにやさしい病院(Baby Friendly Hospital=BFH)」の認定を受けました。必要なケアや情報提供を行い、出産後も不安なく育児ができるよう支援いたしますのでご安心ください。

女性最大のライフイベントである妊娠・出産のサポートをはじめ、月経不順などの婦人科治療、子宮がん検診、中絶手術、更年期の症状など、様々なご相談に対応しております。豊富な経験と皆様との信頼関係を大切に、いつでも気軽に相談できる場所としてご利用いただけるよう努めてまいります。

初めて当院を受診される方は、ご予約は不要です。受付時間内に、直接窓口にお声がけください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

岩手で産婦人科医院のご利用なら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り