盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【岩手の産婦人科病院】婦人科での診察の流れと手術が必要な病気は?

岩手の産婦人科病院が、婦人科の診察の流れをご紹介します。婦人科にかかったことがなく、「どのような診察をするのだろう」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。当日の流れや内診についてイメージができていれば、不安を感じずに済むはずです。こちらでは、婦人科の治療の流れと手術を必要とする病気の種類をご紹介しますので、ぜひご一読ください。

初めて受診する方へ婦人科での診察では何をする?

超音波診断装置・ベッド

婦人科を受診したいけれど、恥ずかしくてなかなか行けない…という方もいらっしゃると思います。安心して受診するために、あらかじめ診察の流れを知っておくとよいでしょう。
ここでは、実際の診察の流れをご紹介します。

1.受付で問診表を受け取って症状を確認する

初診で婦人科を訪れる場合、まずは受付で問診表を渡されるケースが多いです。どのような症状で受診したのか、どのようなことを知りたいのかなどをあらかじめ確認します。

2.診察室で医師の診察を受ける

診察室に入ると、問診表に記入した内容をもとに問診を行います。どのような症状がいつからあるのか、どのようなことに不安を感じているのかなどをお伺いします。検査内容や治療方針を決めるための重要な問診なので、伝え忘れることがないようにあらかじめ症状をメモしておくと安心です。

3.内診を行う

症状の内容によっては内診が行われます。内診室は診察室の横に設けられていることが多いです。
下半身だけ服を脱ぐ必要がありますが、カーテンで仕切られていることが多く、人目はあまり気にならないと思います。
器械や手を入れて内診をするので、少し痛みを感じることもあります。
よく行われる内診の内容は以下のとおりです。

・がん検診やおりもの検査
綿棒を使い、中を軽く擦ります。必要があれば薬を入れます。
・卵巣や子宮の腫れのチェック
子宮の状態をチェックする必要があるので、エコーの機械を入れます。痛みは基本的にないのですが、少し圧迫感があるかもしれません。なお、内診は必要に応じて行われます。問診で内診が必要ないと判断されれば、行われないこともあります。

4.服を着て診察室へ戻る

内診が終わったら、服を整えて診察室へ戻り、医師から内診の結果や今後の治療に関する説明があります。

以上が婦人科で行われる診察の内容です。
内診は多くの方が抵抗を感じるものです。ただし、放置しておくとひどくなるケースもあるので、気になる症状があるときはぜひ早めに受診しましょう。

婦人科で手術の可能性がある病気とその特徴

腕を組むドクター

婦人科では、状態に応じて手術ができる病院へ紹介することがあります。

1.子宮内膜症

本来は子宮の内面にあるはずの内膜が、子宮の外に発生する病気です。出血や腰痛、月経痛などの症状が伴います。また不妊の原因にもなるため、不妊治療を始める前に治療をする必要があります。

2.子宮筋腫

子宮の筋肉にできる良性のこぶのことです。月経痛・月経量の増加や下腹部膨満感などの症状が出る場合もありますが、無症状のケースもあります。

3.卵巣のう腫

卵巣のう腫は、卵巣に腫瘍が生じる病気です。通常は良性腫瘍なので、取り除くことで問題なく生活ができます。初期では自覚症状がほとんどないのですが、腫瘍が大きくなると下腹部膨満感・腰痛などが現れるため、治療が必要です。

岩手で婦人科をお探しの方は黒川産婦人科医院へご相談ください

婦人科を受診したくても、内診があると思うと行きづらい…という方も多いと思います。
しかし、放置して症状がひどくなると、治療範囲も広くなり体に大きな負担がかかってしまうことがあります。早期の段階で治療ができれば、治療もスムーズです。
また診察の結果、治療の必要はない、と診断されることもあります。怖がりすぎず、また自己判断せず、何かおかしいなと思ったら病院を受診しましょう。

岩手の黒川産婦人科医院では、婦人科の診療を行っております。お困りのことやご質問は診察時にお伺いしますので、気兼ねなくお声がけください。初めての受診で不安を感じられる方の気持ちに寄り添い、丁寧な診察とわかりやすい説明により、安心して診察を受けていただけるよう配慮いたします。
初めての方はご予約なしでも順次受付しておりますが、自動電話受付やインターネットでのご予約も可能です。岩手で婦人科の受診をお考えの際は、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

初診受付はこちら

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

岩手で産婦人科医院にご相談をお考えなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り