盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

盛岡で妊娠の可能性がある場合は産婦人科を予約!受診の流れや必要な準備とは?

盛岡で産婦人科をお探しの方は、黒川産婦人科医院にご相談ください。妊娠の検査をする際は産婦人科を受診することになりますが、どのタイミングで受診すればよいのか、初診に何を準備すればよいのかなど、疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは妊娠したかもしれないと思ったときにするべきことと、受診時の注意点や持ち物をご紹介します。

「妊娠かも」と思ったらまずは産婦人科の予約がおすすめ

妊娠検査薬・花

妊娠したかもしれないと思ったら、まずは産婦人科を予約しましょう。
こちらでは、産婦人科を受診するまでの流れを解説します。

1.まずは自分で調べてみる

生理が予定から1週間程度遅れているようなら、ドラッグストアなどで販売されている妊娠検査薬で検査してみましょう。
市販の検査薬で陽性が出たら、産婦人科を受診しましょう。

ただし市販の検査薬を使うタイミングが早いと、本当は陽性なのに陰性と出ることもあります。
検査薬を使用するのは、生理の予定日から1週間以上過ぎてからにしましょう。

2.病院を受診するべきタイミング

妊娠検査薬で陽性がわかったら、病院を受診してより詳しく調べてもらいましょう。
妊娠が発覚してから病院を初めて受診するタイミングは特に決められていませんが、生理予定日から2週間後あたりが適切です。

早すぎると、正常妊娠でも子宮の中にあるはずの赤ちゃんの袋が見えません。
また反対に遅すぎると、子宮外妊娠などの異常に気付くのが遅くなってしまいます。

生理予定日から2週間後を目安として、早すぎず遅すぎないタイミングで産婦人科を受診しましょう。

盛岡の黒川産婦人科医院では、今まで多くの出産をサポートしてまいりました。希望通りのお産ができるようお手伝いをさせていただきます。

初診までに準備するものと確認しておきたいポイント

基礎体温表

産婦人科で初めて診察してもらう場合、事前に準備をしておくと不安を感じずに診察が受けられます。

1.前日までに準備しておくもの

初診の前日までに準備しておきたいものは以下の5つです。

・健康保険証
診療のカルテ作成のために必要ですので持参しましょう。
・基礎体温表
基礎体温を付けている方は、妊娠なのかどうかを医師が判断するのにも役立ちますので持参しましょう。
・ナプキン
内診で少量の出血が起こる可能性があります。
内診後に付けられるように、1~2枚持っていきましょう。
・現金
診察の内容によっては健康保険の適用とならない場合があります。
診察代は多めに用意しておくと安心です。
・健康状態のメモ
初めての診察だと、緊張して聞かれたことに対して正確に答えられなくなる可能性があります。
妊娠の兆候が出る前の最終月経開始日、過去にかかった病気、検査薬での検査日や結果の3つを基本として、それ以外にも医師に聞きたいことや気になっていることをメモしておきましょう。

2.確認しておきたいポイント

確認しておきたいポイントは以下の3つです。

・診察時間と予約の必要性
産婦人科によって、診察時間が異なります。受診する前は必ず診察時間を確認しましょう。
また、気を付けたいのが予約の有無です。産婦人科の場合、完全予約制で診察を受け付けている病院が増えています。
受診しようと思っている産婦人科の予約は必要なのか、それとも当日の受付順で診察を受けることができるのかを確認しておきましょう。
予約制の場合は早めに予約を入れておくことをおすすめします。
・産婦人科の場所とアクセス方法の確認
初めて行く医療機関の場合、道に迷わないようにあらかじめ場所やアクセス方法を確認しましょう。
特に予約時間が決まっている場合は、遅れないように時間に余裕を持って受診しましょう。
・当日の服装
内診する場合があるため、シンプルで着脱しやすいものを選びましょう。

盛岡で産婦人科をお探しの方は黒川産婦人科医院へご相談ください

生理が遅れている、体調不良が続いているなどの症状がある場合は、妊娠しているサインかもしれません。妊娠したかもしれないと思われる症状がある方や、妊娠検査薬で陽性が出た方は、お早めに産婦人科を受診することをおすすめします。

盛岡で産婦人科をお探しの方は、黒川産婦人科医院へお越しください。来院されるみなさまに安心してご相談いただけるよう、「寄り添い」と「思いやり」のあるサポートを心掛けております。一人ひとりのご希望やライフスタイルを尊重し、不安なく診療が受けられるよう努めます。
専用電話やインターネットから診察のご予約が可能ですので、お気軽にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で産婦人科のご利用なら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り