盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

盛岡の婦人科医院が母乳のお悩みを解決!母乳を飲ませる工夫をご紹介

盛岡で婦人科と産科の診療を行う黒川産婦人科医院が、出産後に直面する母乳の悩みと解決方法をご紹介します。出産を終え、次に直面するのが母乳の悩みです。母乳は赤ちゃんにとって一番の栄養であるといわれており、母乳で育てたいと考えているママは多いでしょう。しかし、母乳の需要と供給がマッチするまでには時間がかかるため、焦らないことが大切です。

【出産後のお悩みその1】母乳をうまく飲んでくれない場合

授乳する女性

出産後のよくあるお悩みに母乳をうまく飲んでくれないことが挙げられます。
母乳をうまく飲んでもらうために、ママが気を付けたいことを見ていきましょう。

1.抱っこは楽な姿勢がおすすめ

赤ちゃんにうまく飲んでもらうために大切なのは、抱き方です。
母乳を飲んでもらおうと、赤ちゃんに覆いかぶさって前かがみで授乳するママが多いのですが、体への負担も大きくなります。

  • 赤ちゃんの腰・肩・口が一直線でねじれていないこと
  • 赤ちゃんのお尻を支えるように体全体を支えられていること
  • 赤ちゃんの鼻とママの乳頭が向き合っていること
  • 赤ちゃんとママの体が密着していること

この4つをチェックしましょう。

特に高さが合っていないと、授乳がうまくできません。
乳頭と鼻の高さがきちんと合うように抱っこすると、吸い付きやすくなってうまく飲めるようになります。

授乳クッションやタオルを使い、ぴったりと合う高さを見つけましょう。

2.含ませ方を工夫する

抱っこでぴったりのポジションが見つかったら、次は含ませ方を工夫しましょう。
赤ちゃんがうまく吸い付けないと、乳首がひりひり痛む・切れて血が出るなどのトラブルが起こります。

これは乳頭だけを吸っていることが原因です。

乳輪全体を赤ちゃんの口に含ませるようなイメージで、赤ちゃんが大きな口を開けたときに下あごで乳輪の下の部分を含めるようにすると、しっかりと吸い付くことができます。

3.授乳は赤ちゃんのペースを大事にする

赤ちゃんが母乳を欲しがるサインをしたら授乳しましょう。母乳を欲しがるサインをキャッチして授乳を始めると、赤ちゃんもママも落ち着いて授乳することができます。
以前は3時間おきなどと時間を決めて飲ませる「定時授乳」が勧められていましたが、現在は赤ちゃんが欲しがる度に飲ませる「頻回授乳」を推奨しています。

赤ちゃんもママも授乳の回数を増やしていくことで、お互いに慣れてうまく授乳ができるようになっていきます。

【出産後のお悩みその2】母乳が出ない場合

母乳を飲む赤ちゃん

赤ちゃんが産まれたら当たり前のように母乳が出ると考えていたのに、なかなか母乳が出なくて落ち込んでしまうママは多いです。

おっぱいが出ないときに試したいポイントをチェックしましょう。

1.とにかく吸ってもらう

母乳は赤ちゃんが吸う刺激によって作られます。
産後早期から、赤ちゃんに吸ってもらうことが大切です。
乳輪全体を赤ちゃんの口に含ませましょう。乳首だけを吸わせると傷ができる場合があるので、深くくわえさせることを意識しましょう。

2.ゆったりした気持ちで授乳しましょう

赤ちゃんに触れあっていたり頻回に吸わせて母乳を飲ませることで、授乳は軌道に乗ってきます。

3.しっかりと食べる

産後、疲れていてなかなか食欲が出ない、ゆっくりとご飯を食べる時間がないとつい食生活が乱れてしまいがちですが、産後だからこそ栄養のあるものをたくさん食べるように心がけましょう。

ご相談は盛岡の黒川産婦人科医院へ 出産後は焦らず母乳育児を楽しみましょう

母乳で育てたいと思っても、おっぱいをうまく吸ってくれない、母乳がなかなか出ないとなると焦りや不安が生じます。そんなときは、入院中の授乳の様子や母乳外来で授乳の様子を診てもらいましょう。

盛岡にある黒川産婦人科医院では、母乳外来を設置しております。産後の母乳や育児の相談ができるため、安心して母乳育児が続けられるでしょう。
また、母乳育児をスムーズにしていただくための場所として、生後2週間から1歳までの赤ちゃんとママを対象に、母乳育児サークルを運営しております。ママ同士で母乳育児を支え合い、赤ちゃんとの生活を楽しんでもらえるようサポートさせていただきます。その他、様々な産後教室を開催しておりますので、お気軽にご利用ください。

出産したら母乳で赤ちゃんを育てたい、母乳の相談ができる産婦人科を探しているという方は、ぜひ盛岡の黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で婦人科をお探しなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り