盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

岩手の婦人科でおりものの異常をチェック

岩手の産婦人科医院で相談する際は、おりものを普段からチェックしておくと、何か異常が起きたときに早期発見・婦人科の早期受診ができます。こちらではおりものの特徴と役目、おりものに潜む病気の種類やチェックポイントを見ていきましょう。

おりものとはそもそも何?

医者・ライト・クエスチョン

おりものの分泌は女性なら誰でも経験したことがあるはずです。しかしそもそもおりものとは何なのか、おりものにはどのような役目があるのかをはっきりと知っている、という方は少ないでしょう。

こちらではおりものの特徴と役目をご紹介します。

そもそもおりものとは?

おりものとは、子宮や膣などの外陰部から出る分泌物です。老廃物や古い細胞が混ざり合って分泌されるため、生理の出血とは異なります。

色は無色透明または白っぽい色ですが、出血が加わると褐色・茶色・黄色・クリーム色などになるため、出血を伴っているかどうかは色で判断しましょう。

また正常なおりものであれば無臭ですが、わずかに臭うこともあるため、強い臭いでなければそれほど心配はありません。

生理があるうちは月経周期とともに変化し、閉経をしてもおりものは継続します。
年配になって萎縮性膣炎になると、おりものは変性してクリーム色になるため、色の変化が起こったときは注意しましょう。

おりものの役目

おりものには様々な役目があります。こちらではおりものの主な役目を2つ見ていきましょう。

・雑菌を防御する
排卵時期になると、精子の通過を助けるために子宮頚管から粘り気のあるおりものが出ます。おりものが雑菌を防御し、精子だけが通過できるように手助けをしてくれるのです。
・自浄作用
女性の性器は、肛門から距離が近く雑菌が入りやすい状態です。おりものには免疫細胞が含まれているので、膣内で分泌されることで雑菌の侵入・繁殖を防ぎます。
性交渉によって雑菌が入り込まないのは、おりもののおかげです。

【婦人科で相談】おりものの異常は体のサイン!チェックポイント

チェックのメモ

おりものの異常は、体が何らかの問題を抱えているサインです。一般的なおりものは無色透明もしくは白で無臭なのですが、実際に見てみると少し色がついていたり臭いがあったりするため、異常なのかどうかなかなか判断できません。

こちらではおりものが異常かどうかを判断するポイントと、どのような病気が潜んでいる可能性があるのかを見ていきましょう。

おりものの異常とは?

  • 白くてモロモロしているクリーム状
  • 酒粕のような形状
  • 濃い黄色をしている
  • 膿のように黄緑がかっている
  • 血液が混じっている(ベージュやピンク、茶褐色)
  • かゆみがひどい
  • 臭いがきつい

以上のようなおりものが出ている場合は、性感染症をはじめとして病気が潜んでいる可能性があります。いつもと違うなと感じたら早めに婦人科で診察を受けましょう。

おりものの異常をチェック

おりものの異常は、まず量の多さから始まります。量が多くなり、以下のような異常が発生している場合は早めに受診しましょう。

・臭いはない→かゆい
>白っぽいもしくはクリーム色っぽく豆腐のカスのようなものが混じっている
>濃い黄色もしくは緑・茶色っぽい
・臭いはない→かゆくない
>トロっとした透明
>茶色っぽい・赤い
・臭いがある→かゆくない
>濃い黄色・緑色
・臭いがある→かゆい
>細かい泡や血が混じる

おりものに異常があるからといって必ず病気が潜んでいる、というわけではありません。ホルモンバランスの乱れが発生していたり排卵期だったりすると、何らかの変化が起こることも多いです。体のちょっとした変化で、おりものの状態も変わります。

しかし、あまりに長く異常が続いて明らかにおかしいと感じたときは、早めに受診しましょう。診察の結果何も異常がなければ安心できます。もし異常があっても、診察を受けたことで適切な治療が受けられるでしょう。

おりものに関するご相談は岩手の黒川産婦人科医院へ 受付時間内にご案内

おりものは女性なら誰でも分泌されます。人によって通常のおりものはそれぞれ異なるので、どこからおりものの異常とするのかは難しいところです。

自分のおりものの異変を知るために、まずは普段のおりものの状態をチェックしましょう。常にチェックしておけば、異変にも早く気付くことができます。そして何かおかしいな、いつもと違うなと感じるところがあれば、早めに受診しましょう。

岩手にある婦人科の黒川産婦人科医院では、おりものの異常による受診にも対応可能です。岩手で婦人科をお探しなら、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

岩手で産婦人科医院をお探しなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り