盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【岩手】産婦人科医院で出産する際の手術と医療保険

岩手の産婦人科医院で出産をする際、まずはどのような手術が行われる可能性があるのか、どのような場合に保険が適用されるのかを知っておくと安心です。あらかじめ手術内容や保険適用の範囲を把握しておくことで、緊急手術にも備えることができるでしょう。こちらでは、出産時に発生する手術の種類と適用される保険をご紹介します。

出産の際に行う手術の種類

お腹を触る妊婦

こちらでは、出産に伴って発生する可能性のある手術の種類を見ていきましょう。

帝王切開

帝王切開とは、おへその下から恥骨の上あたりまでを縦に、もしくは恥骨の上を横に切開して赤ちゃんを取り出す手術です。膀胱を少し下ろして、子宮の下部を横に切開した上で赤ちゃんを取り出します。ただし妊娠週数が早い場合は子宮の伸展が不十分なので、子宮体部を縦に切開することが多いです。

帝王切開は大きく2つの種類に分けられます。

・予定帝王切開
出産時期を決め、予定を立てて患者さんと医療スタッフは万全の準備をしたうえで帝王切開を行う方法です。赤ちゃんが逆子・双子である、以前に帝王切開で出産した、子宮切開の既往歴があるなどの場合に行われます。
・緊急帝王切開
赤ちゃんの心拍数が減少した、分娩が停止した、大出血が起こったときなどに帝王切開を行う方法です。非常時には分娩進行中に帝王切開に切り替えることもあります。

和痛分娩

和痛分娩では、薬を使って陣痛の痛みを抑え、できるだけ少ない痛みで分娩します。最近は無痛分娩と呼ぶことが多いですが、全く痛みを感じないわけではなく、痛みを感じる量を少なくする手術です。

薬剤の種類や投与方法は病院によって様々ですが、麻酔が深くなればなるほど陣痛が弱くなってしまい、分娩が長引きます。そのため、医師や家族とよく相談して決めましょう。

会陰切開

分娩時、会陰の裂傷予防や分娩時間短縮、また母体と赤ちゃんの安全を確保するという目的であらかじめ会陰を小さく切開することです。分娩で裂傷がひどくなると、排便障害・性交時痛といった後遺症が残る可能性もあります。今後の生活を保つために、会陰裂傷の予防は大切です。

以前まではほぼ全員に会陰切開を行っていましたが、現在は分娩経過や会陰の状態をチェックしながら、必要な場合に行うという方法に切り替わっています。

切開部分に麻酔をしてから行いますが、分娩時の痛みのピークに合わせて切開を行うため、それほど痛みは感じない方が多いです。切開の傷は分娩終了後に縫い合わせますが、最近は溶ける糸を使用して縫い合わせることが多いので、抜糸の必要はありません。

出産の際に適用される医療保険

救急箱・ブロック

出産の場合、どこまでが公的医療保険の適用となるのか、どこからが適用外となるのかを見ていきましょう。

公的医療保険は自然分娩なら適用外

特に問題はなく順調に出産を終える自然分娩であれば、病気・ケガに該当しないため、公的な医療保険は適用外です。出産費用は全額自己負担しなければなりません。

医療行為の介入を伴う分娩の場合、公的な医療保険の療養給付である「分娩介助」が行われたとみなされ、保険が適用されます。

公的な医療保険の自己負担割合は3割が原則なので、出産にかかった費用の3割だけを負担すればよいため、負担額は大幅に軽減されるでしょう。

医療行為の介入を伴う分娩でも適用外の費用もある

医療行為の介入を伴う分娩であれば3割負担するだけでよいと思いがちですが、実は適用外の費用もあります。個室を利用した場合に発生する差額ベッド代・提供される食事代・新生児管理保育料などは公的医療保険の適用対象外となります。

民間の医療保険も医療行為の介入を伴う分娩で適用

公的医療保険は医療行為の介入を伴う分娩の場合に適用されるものです。では民間の医療保険はどうかというと、基本的には公的な医療保険と同様と思っておきましょう。

公的医療保険であっても3割は負担しなければならず、入院日数が長くなればなるほど費用の負担額は増えます。

岩手・盛岡の産婦人科医院で診察や保険のご相談なら黒川産婦人科医院へ

出産育児一時金の支給はありますが、それでも賄いきれない分は自己負担しなければなりません。保険適用となる出産だった場合は、公的医療保険と民間医療保険の両方を使い、できる限り金銭的な負担を軽減しましょう。

岩手にある黒川産婦人科医院では、婦人科・産婦人科の診察・手術を行っております。岩手で婦人科や産婦人科をお探しなら、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

岩手で産婦人科医院をお探しなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り