【盛岡】産婦人科の子宮がん検診で見つかる子宮頸がん・子宮体がん 土曜日午前診療

産婦人科のがん検診で見つかる子宮がんは、女性にとって深刻な病気と認知されています。しかし、一口に「子宮がん」と言っても、子宮頸がんと子宮体がんの2種類あり、いずれも発生場所や診断方法が異なります。

盛岡市の産婦人科で子宮がんを早期に発見し、スムーズな治療を行うためには、子宮がん検診を行うことが重要です。こちらでは、産婦人科で受ける子宮がん検診の重要性をお知らせするために、子宮がん検診で見つかる子宮頸がん・子宮体がんについて解説いたします。

産婦人科で受けられる子宮がん検診とは?

両手でお腹を覆う女性

産婦人科で受けられる子宮がん検診とは、女性特有の子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)のリスクを発見するために欠かせない検査の総称です。

子宮は洋ナシを逆さまにしたような形をしていて、卵管から近い上の膨らんでいる部分を体部、膣につながる下の部分を頸部と呼ばれています。

子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)は異なる部分に発生するため、盛岡市の施設や産婦人科の検査コースによっては、複数の感染症を調べることがあります。

子宮がん検診の大切さ

産婦人科で自分の体に向き合うことに、抵抗がある女性は少なくありません。しかし、子宮がんの早期発見・早期治療を可能にするには、子宮がん検診による検査が不可欠です。子宮がんを他人ごととは思わずに、自分にも「いつ起こるかわからない問題」として意識しましょう。

盛岡市にある黒川産婦人科医院では、子宮がん検診に対応しています。その他にも、子宮内膜症、月経困難症、子宮脱、婦人科良性腫瘍(子宮筋腫・卵巣嚢腫など)、各種感染症などの診察・治療を行っています。盛岡市で女性ならではのお悩みをお持ちの方は、婦人科一般外来をご利用ください。土曜日でも午前中であれば、診療を行っています。

産婦人科の子宮がん検診で見つかる子宮頸がんの特徴と検診方法

医師と女性患者

産婦人科の子宮がん検診で見つかる子宮頸がんは、20~30代の若年層に最も多いがんです。もちろん、どの年代の女性でも発症する可能性は否定できません。

子宮頸がんの特徴

子宮頸がんの発生原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が関与しています。このウイルスは性交渉によって感染するため、性交渉経験がある女性の80%が1度は感染するとも言われます。

感染しても自覚症状がなく、子宮頸がんによる症状に気づいたときは、すでに進行しているという厄介な病気です。性の早熟化から残念なことに増加傾向にあるため、子宮がん検診の重要性は高まっています。

検診方法(子宮頸部細胞診)

子宮の頚部および腟の表面から小さなブラシを使って、優しく細胞を採取します。少量の出血の可能性はありますが、痛みはほとんどありません。検査時間は数分で終わり、採取した細胞を顕微鏡で調べれば、異常の有無を確認できます。

産婦人科の子宮がん検診で見つかる子宮体がんの特徴と検診方法

産婦人科の子宮がん検診で見つかる子宮体がんは、ホルモンバランスの崩れやすい閉経前後、50~60代女性に多いがんです。子宮頸がんに比べると高年齢に発病しやすい傾向があるものの、40代の中年層にも増加の兆しが見られています。

子宮体がんの特徴

子宮体がんの発生原因は、エストロゲンという女性ホルモンの過剰な働きによる、子宮内膜の増殖が関係していると考えられています。子宮体がんが発病すると、不正出血や月経不順、腹部の張り、疲労感、骨盤痛などが発生します。

検診方法(子宮体部細胞診)

子宮の奥のほうにある体部に専用器具を挿入し、細胞を採取します。その細胞をスライドガラスに塗布して染色し、顕微鏡で観察します。細胞を調べた後、疑わしい箇所があった場合は、その組織の採取も行います。

盛岡市にある黒川産婦人科医院は、土曜日の午前中も診療を行っています。更年期外来にも対応していますので、自律神経が乱れたような症状が現れたら、子宮がん検診とあわせてご相談ください。

盛岡市にある黒川産婦人科医院は土曜日の午前診療に対応しています

産婦人科で受ける子宮がん検診の重要性をお知らせするために、子宮頸がん・子宮体がんの特徴や検診方法についてお伝えいたしました。子宮頸がんは初期症状がほとんどなく、子宮体がんは更年期に似た症状が現れるため、見逃しやすい病気でもあります。

気になる症状がある方、盛岡市で子宮がん検診を受けてみたい方は、黒川産婦人科医院にご相談ください。土曜日の診療は午前9時~13時、診療の受付は12時までとなっています。

盛岡で産婦人科を受診するなら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 12:30(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り