【盛岡】婦人科系の悩みは生理痛だけじゃない!性感染症の特徴 性病治療(カンジダ治療)

性行為のリスクとして挙がる性感染症。あまり知られてはいませんが、婦人科に性病治療の悩みを相談に訪れる方は増加傾向にあります。

ただの生理痛だと勘違いして放っておくと、治療が困難になる感染症もあるため、盛岡市の婦人科で診察・治療を行わなくてはいけません。こちらでは、盛岡市で婦人科系の悩みを相談したい方に向けて、性感染症の特徴や相談の多い症状について説明いたします。

婦人科に寄せられる悩み「性感染症」とは

下腹部を指している女性

婦人科に寄せられる悩みの一つ性感染症とは、性行為によって感染する疾患です。性感染症は性行為以外でも発症する症状もありますが、代表的な性感染症には下記が挙げられます。

代表的な性感染症

クラミジア カンジダ
淋病 エイズ(HIV)
梅毒 トリコモナス
尖圭コンジローマ B型肝炎
ヘルペス C型肝炎

性感染症は、放置されやすい病気という一面も持っています。それは、疾患によっては体に一切の症状が出ないからです。症状が出なければ、感染に気づくことは難しいものです。症状が出ないからといって、性感染症が進行していないわけではありません。着実に体を蝕んでいる可能性も十分考えられますので、こういったケースを防ぐためには、定期的な婦人科検診による早期発見・性病治療が大切です。

盛岡市にある黒川産婦人科医院では、生理痛の他に性病治療(カンジダ治療)を行っています。性感染症のリスク軽減に貢献する、ピルの処方も行っていますので、婦人科系の悩みを相談したい方は、お気軽にお声がけください。

婦人科の性病治療相談で多い性感染症の特徴

びっくりマークを指す手

婦人科に寄せられる性病治療の相談で多い性感染症は、以下のようなものがあります。

クラミジア

性感染症の症状の中では若者を中心に発症することが多く、菌が尿路や性器に感染することによって発病します。生理痛のような腹痛であったり、おりものが増えたりする症状があったら、婦人科に相談をしてください。

抗生物質や抗菌剤で治療することが可能です。クラミジアは他の感染症にかかるリスクが高くなるという特徴があるため、放置しておくと非常に危険です。また、不妊などのリスクも高まるため注意しましょう。

梅毒

梅毒トレポーマという病原体が性器や口腔などに感染することによって発病します。クラミジアと同様に自覚症状がわかりづらく、放置しがちな感染症であるという難点があります。症状も発熱であったり発疹であったりと、風邪と症状が似ているため、誤った判断をしてしまう可能性も高いです。

しかし、この梅毒という感染症は長い間放置していると、内臓や神経にまで重い症状が出てしまう恐ろしいものです。婦人科で早めの性病治療を行いましょう。

カンジダ

性器にカンジダというカビの一種が感染して発病します。症状は女性のみ外陰部のかゆみ、白い塊のようなおりものの異常が出ます。他の性感染症と性質が異なり、カンジダ菌は膣や口にも存在するため、性行為の経験がない女性でも発症することがあります。

そのうえ慢性化しやすく、免疫力の低下によって症状が出た際には、婦人科医に相談して根気強くカンジダ治療を行うようにしましょう。

これらの症状に少しでも心当たりがありましたら、盛岡市の黒川産婦人科医院にご相談ください。不正出血や下腹部痛などから見つかる性病治療、おりものの異常から見つかるカンジダ治療の相談に対応しています。

盛岡市で生理痛の治療やカンジダ治療の相談を希望する方へ

盛岡市で婦人科系の悩みを相談したい方に向けて、性感染症の特徴や相談の多い症状についてまとめてみました。性感染症は初期症状のないものもありますが、生理痛のような腹痛やおりものの異常がありますので、早期発見・早期性病治療を心がけましょう。

女性は生涯を通して、特有の症状と向き合うことがあります。重い生理痛など体の不調を感じたら、すぐにご相談ください。

盛岡の婦人科で相談をするなら黒川産婦人科医院

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 12:30(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り