【岩手の母乳外来】母乳育児のメリットを紹介 母乳外来・育児に関する無料相談

母乳には免疫が豊富であったり、消化によかったりと、多くのメリットがあります。しかし、母乳育児を軌道に乗せることは思っているよりも苦労なことです。「昼夜の授乳で疲れてしまう」「授乳のたびに痛む」「乳腺炎になってしまった」そんなトラブルと戦いながら母乳育児を続けるのは本当に大変です。岩手県で母乳外来のある黒川産婦人科医院は、おっぱいで育てたいお母さんを応援します。

母乳育児の心配事やトラブル・卒乳や、母乳育児をスタートされたお母さまの不安や疑問、トラブル防止等、母乳育児中のささいなことでもお気軽にご相談ください。

母乳育児がオススメな3つの理由

赤ちゃんに授乳している様子

母乳には、赤ちゃんを育てるための大切な要素が多く含まれています。そのため、無理のない範囲で母乳育児はオススメです。母乳育児をオススメする3つ理由をご紹介いたします。

もちろん、ライフスタイルや体質の関係で母乳育児ができない方もいらっしゃるでしょう。その場合には、母乳育児に無理にこだわる必要はありません。

1. 母乳には免疫物質が含まれる

赤ちゃんには免疫がありません。そのため菌やウイルスに弱く、体調を崩しやすいです。そんな赤ちゃんに免疫を与える役割を担っているのが、母乳です。母乳には、赤ちゃんに必要な免疫が多く含まれているため、赤ちゃんの免疫を補うことができるのです。

とくに、生後すぐに出る初乳には、多くの免疫が含まれています。生まれたばかりの赤ちゃんには母乳を与えるようにしましょう。

2. 母乳は消化しやすい

消化器官が未発達の赤ちゃんにとって、母乳は非常に消化しやすい飲み物です。それにより、うんちの回数が増えるため健康的に育ちます。また、母乳を吸うという行為は、赤ちゃんに顎を鍛えることにもつながります。多少痛く感じるのは、赤ちゃんに吸う力がついてきた証拠です。

3. 母乳育児はお母さんの身体の回復を早めてくれる

そして、赤ちゃんだけではなく、お母さんにとっても母乳はメリットが多いのです。母乳はかなりのカロリーが消費されます。そのため、妊娠中に増加した体重を元に戻す効果が期待できます。

また、母乳を与えることは赤ちゃんとのコミュニケーションにも役立ちます。母乳を与える間に赤ちゃんの様子を観察することで、体調の変化に気がつくこともあるでしょう。

このように母乳育児には数多くのメリットがあるのですが、母乳が出ないという悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、母乳外来で診療を受けましょう。もちろん、ミルク育児の方も、ミルクを飲ませる間に赤ちゃんの様子を観察して、赤ちゃんと十分なコミュニケーションができます。

岩手県の母乳外来である黒川産婦人科医院では、母乳外来があり、母乳の出ないお悩みに対応しております。母乳のことでお悩みの方は、ぜひご来院ください。

黒川産婦人科医院の母乳外来 予約から診療までの流れ

虹と病院の積み木

黒川産婦人科医院には母乳外来もあり、母乳に関するお悩みに丁寧に対応しております。下記が予約から診療までの流れです。

  1. 電話相談:胸が張る、しこりがある、熱がある、など
  2. 予約
  3. 来院
  4. 相談・指導
  5. 診療終了

岩手県の黒川産婦人科医院では予約が可能です。母乳育児のさまざまなトラブルにも丁寧に対応しております。電話相談はもちろん無料です。岩手で母乳外来をお探しの方はお気軽にお電話ください。

母乳の問題は黒川産婦人科医院の母乳外来で

初めて母乳を与えるお母さんにとっては、母乳の与え方は難しく、痛みも気になり、思っていたより大変に感じるものです。
一人で悩みを抱えずに、まずは母乳外来に相談してみましょう。

岩手県の黒川産婦人科医院の母乳外来では、母乳育児の悩みに丁寧に対応しております。電話予約で待ち時間を減らすよう努力しております。まずはお気軽にお電話での相談をお待ちしております。

岩手で母乳外来をお探しなら黒川産婦人科医院

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 12:30(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り