お産・育児のサポート

お産・育児のサポート

赤ちゃんは授かりもの。
お母さんが胎内で大切に守り育んでゆくために、私たちは寄り添いながらサポートさせていただきたいと考えております。

サポート1.「女性の本来の力」を引き出す。体と心の準備をしましょう

出産育児準備クラス多目的ホール

 あなたのお産が納得できるものとなるよう、陰ながらサポートします。
みんなで楽しく学び、これから生まれてくる赤ちゃんを安心して迎えられるよう準備をしましょう。
自分の生活や体に目を向け、充実した妊娠生活を送りましょう。

当院では出産育児準備クラスを開催しています。
一回目の妊婦検診の際にスタッフと話し合いながら日程を決めます。

1.月曜 体づくりクラス 16週/9:30~11:30
2.火曜 食と栄養のクラス 20週/9:30~11:00
3.水曜 おっぱいクラス 9:30~11:30
4.木曜 いざお産クラス 9:30~12:00

初産婦/全クラス受講、経産婦/4.のみ受講

出産育児準備クラス

マタニティ・ヨーガ毎週火曜 11:30~13:00多目的ホール

どなたでも参加できます。予約の必要はありません。
初めての受講の方はティールームに集まって頂き、スタッフにお声掛けください。
初産の方は栄養クラスの後にぜひ体験でご参加下さい。
心も体もリラックス 赤ちゃんもリラックス。
呼吸と心と体を整えましょう。
ヨーガの呼吸を習得し、スムーズなお産に役立てましょう。
フェイスタオルを一枚お持ちください。

日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター 鈴木淑子

マタニティ・ヨーガ

ウォーキングクラス月1回開催 月曜 11:30~要予約

 お産に向けて体を準備していきましょう。
安産のための歩き方を体験してみましょう。
スタッフと一緒にウォーキングしてみませんか?

ウォーキングクラス

サポート2.自然なお産を目指して

フリースタイル出産

フリースタイル出産

 体の声に耳を傾け自分がなりたい姿勢で出産することができます。
からだが求めるままに楽な姿勢をみつけて出産してみませんか?
陣痛の様子に合わせて自由な体位で、立ち会って欲しい家族とともに過ごし出産してみませんか?

アロマセラピー

アロマセラピー

 頑張っているあなたへのご褒美。
疲れを癒すちょっぴり贅沢な時間をプレゼント。
お好みの香りの中で至福の時を過ごしてみませんか?

食事

食事

 季節の旬の野菜を取り入れた食事を提供しています。
お産と育児で疲れた体を癒します。
命を育む大切な食事、真心こめて手作りしています。

サポート3.赤ちゃんとの絆を深める「母乳育児」を応援します

母乳育児支援

 赤ちゃんのこころとからだの栄養である母乳。
ちょっとしたコツで楽に母乳育児は軌道にのることができます。
お母さんから赤ちゃんへの贈り物である母乳。
たっぷりと抱っこしながら飲ませて赤ちゃんとの絆を深めましょう。
赤ちゃんへの愛情表現の一歩である「抱っこ」。
母乳育児は自然と「抱っこ」の機会が多くなり、赤ちゃんとの絆を深めることができます。

母乳育児支援

おっぱいなんでも外来要予約

 母乳育児の心配事やトラブル・卒乳や、母乳育児をスタートされたお母さまの不安や疑問、トラブル防止等、母乳育児中のささいなことでもお気軽にご相談ください。
おっぱいで育てたいお母さんを応援します。
他院での出産の方でもお気軽にご相談ください。
お電話でご予約ください。

おっぱいなんでも外来

電話訪問/相談

 赤ちゃんとお母さんの様子を電話で伺います。
お母さんと赤ちゃんの様子を聞かせてくださいね。
困った時は24時間看護スタッフが対応いたしますのでお気軽にお電話ください。

電話訪問/相談

サポート4.「赤ちゃんは友を呼ぶ」仲間との時間を過ごしてみませんか

赤ちゃん同窓会

赤ちゃん同窓会月1回開催 13:30~多目的ホール要予約

 生後2か月頃、赤ちゃんとお母さんで集まって、楽しい時間を過ごしましょう。
同じ生れ月の赤ちゃんとお母さんの交流の場です。

補完食クラス「あむあむ」

補完食クラス「あむあむ」偶数月第1金曜 13:30~多目的ホール要予約

 母乳だけでは足りなくなってきた栄養を補う補完食。
おいしく、楽しく学べます。
食べることの楽しさを学ぶ時間です。
赤ちゃんの心と体を食で育てましょう。

母乳育児支援サークル「あのね」

母乳育児支援サークル「あのね」毎月第1・第3木曜日 13:00~

 お母さん同士が互いに支えあい、母乳育児を通じて子供との生活を楽しんでもらえることを願っています。
退院後の母乳育児のお手伝いをしています。

担当 佐藤ツセ子(開業助産師)