お知らせ

当院における院内感染対策について

2020.11.25

新型コロナウィルス感染症に関する、当院の感染対策は下記の通りとなっております。

お母さまと赤ちゃんの安全・安心を第一に考え、ご協力をお願いいたします。

【外来受診に関する対応】

・「他県の方」や「他県へ行かれた方」と接触され、2週間経過していない場合は、来院される前にお電話でご相談ください。

・受診の際は、ご家族の付き添いはお控えいただくようお願いいたします。

 エコー検査への立ち合いも当面の間、中止させていただきます。

・「密」状態を避けるため、待合室でお待ちいただく人数の制限をさせていただきます。待合室の人数が、18名を超えた場合にはお声かけさせていただきますので、お車での待機をお願いいたします。

【県外から当院へ里帰り出産を希望される方へ】

当院へ診察に来られる2週間以上前には帰省していただき、ご実家で2週間の待機後に受診していただくようお願いいたします。感染症状がないことを確認するためにご協力ください。また、ご家族も同様の対応となります。ご理解とご協力をお願いいたします。

**2週間の待機中のお願い**

・出血・下腹部痛・破水感など産科的な症状がある場合は、当院までお電話をお願いいたします。

・発熱・咳・のどの痛み・味覚嗅覚の異常などがある場合は、「帰国者・接触者相談センター」へお電話をお願いいたします。

**自宅待機中の注意点**

・出産までの間、ご家族を含めて流行地域に行かれた方との接触をお控えください。

・日々の体温測定と血圧測定(血圧計をお持ちの方)を行い、記録をお願いいたします。

・こまめな手洗いを行い、不要な外出と密閉・密集・密接を避けましょう。

・抵抗力を維持するために、十分な睡眠とバランスの良い食事で栄養をとりましょう。

・ご家族を含めて禁煙をお願いいたします。

【陣痛中の付き添いから、分娩立ち合いに関する対応】

・妊婦様と2週間以上同居されているご家族様1名と限定させていただきます。

ただし、不特定多数の方との接触が多い職業の方は、感染リスクが高いとされているため、付き添い、立ち合いはご遠慮ください。

・立ち合いされる際は、マスク・ガウン・キャップ等の着用と手指消毒をお願いいたします。

・感染症状が軽微でもある場合は、付き添い、立ち合いをご遠慮ください。

【入院中の面会と ご宿泊に関する対応】

・面会可能な方は、不特定多数の方との接触がなく、患者様と2週間以上同居されており、軽微でも感染症状がないことを前提とさせていただきます。

・面会人数の制限を設けさせていただきます。

◆患者様が入院されている期間中の面会人数を「2名様のみ」と限定させていただきます。

◆一日を通して面会できる人数は、引き続き「1名様のみ」とさせていただきます。

・当面の間、ご家族の宿泊を中止させていただきます。

産後のお母さんや赤ちゃんは抵抗力が弱く感染を起こしやすいため、院内における感染対策がとても大切です。

皆さまのご協力が、他の患者様への配慮だけではなく、皆さま自身やご家族様の感染予防にも繋がることをご理解くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、スタッフへお尋ねください。

※なお、今後の状況によっては、さらなる感染対策強化をさせていただく場合がございます。随時変更した内容をホームページでお知らせいたしますので、定期的なご確認をお願いいたします。ご不明な点は、遠慮なく当院までお電話ください。

最新のお知らせ

  • 2020.11.26 産前産後ケア「ママの休日」12月開催日
  • 2020.11.26 マタニティ・ヨーガ教室について
  • 2020.11.25 市内でのクラスター発生に伴う 立ち合い分娩及び面会条件の追加について
  • 2020.11.25 当院における院内感染対策について
  • 2020.11.24 2020年12月のお知らせ
  • 2020.11.24 補完食クラス「あむあむ」12月クラス