お知らせ

当院における院内感染対策を強化中です

2022.02.28

新型コロナウィルス感染症に関する、当院の感染対策は下記の通りとなっております。

ニュース等で報じられております通り、国内で新型コロナウィルス感染症の感染者が急増しております。

お母さまと赤ちゃんの安全・安心を第一に考え、当院でも感染対策を強化中です。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【外来受診に関する対応】

・ご自身やご家族に、軽微でも風邪症状のある場合には大事をとって休養を優先し、無理をなさらないようお願いいたします。

産科的な症状がない限り、妊婦健診の日程を多少遅らせてもかまいません。調整をいたしますのでお電話にてご相談ください。

万一、自宅で休養しても、発熱が続く、咳が出る、倦怠感がある、などの症状がみられた場合には、

当院へお電話にてご連絡いただくか、受診相談センターにご相談ください。

・受診の際は、ご家族の付き添いはお控えいただくようお願いしております。

 エコー検査への立ち合いも当面の間、中止させていただいております。

・「密」状態を避けるため、待合室でお待ちいただく人数の制限をさせていただいております。

待合室の人数が、18名を超えた場合にはお声かけさせていただきますので、お車での待機をお願いいたします。

【患者様ご本人とご家族が、下記に当てはまる方は、必ずお電話を!】

●「発熱」「咳」「のどの痛み」「倦怠感」「関節痛」などの風邪症状がある

「県外へ行った」「県外の方と接触があった」

●「PCR検査をした」「濃厚接触者になった」

感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

【県外から当院へ里帰り出産を希望される方へ】

当院を受診する2週間以上前には帰省していただき、ご実家で2週間の待機後に受診していただくようお願いいたします。感染症状がないことを確認するためにご協力ください。また、ご家族も同様の対応となります。ご理解とご協力をお願いいたします。

**2週間の待機中のお願い**

・出血・下腹部痛・破水感など産科的な症状がある場合は、当院までお電話をお願いいたします。

・発熱・咳・のどの痛み・味覚嗅覚の異常などがある場合は、「受診・相談センター」へお電話をお願いいたします。

**自宅待機中の注意点**

・出産までの間、ご家族を含めて県外に行かれた方との接触をお控えください。

・日々の体温測定と血圧測定(血圧計をお持ちの方)を行い、記録をお願いいたします。

・こまめな手洗いを行い、不要な外出と密閉・密集・密接を避けましょう。

・抵抗力を維持するために、十分な睡眠とバランスの良い食事で栄養をとりましょう。

・ご家族を含めて禁煙をお願いいたします。

【立ち会い出産を希望する方へ】

2021年10月1日のお知らせの「感染対策を強化して立ち会い出産を再開しております」をご確認ください。

産後のお母さんや赤ちゃんは抵抗力が弱く感染を起こしやすいため、院内における感染対策がとても大切です。

皆さまのご協力が、他の患者様への配慮だけではなく、皆さま自身やご家族様の感染予防にも繋がることをご理解くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、スタッフへお尋ねください。

※なお、今後の状況によっては、さらなる感染対策強化をさせていただく場合がございます。随時変更した内容をホームページでお知らせいたしますので、定期的なご確認をお願いいたします。ご不明な点は、遠慮なく当院までお電話ください。

最新のお知らせ

  • 2024.03.08 いわてUmiのいえ 様からのお知らせです
  • 2024.02.28 マタニティ・ヨーガ教室 3月のお知らせ
  • 2024.02.28 補完食クラス「あむあむ」4月クラスのお知らせ
  • 2024.02.28 ウォーキングクラスのお知らせ
  • 2024.02.28 2024年3月のお知らせ
  • 2024.02.17 市民公開セミナー「女性の健康ケア」のご案内