盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

盛岡の産婦人科で行うエコー検査の方法や注意点を解説

盛岡の産婦人科、黒川産婦人科医院の妊婦健診では超音波検査(エコー検査)を行っております。超音波によって子宮の中の赤ちゃんの状態をチェックすることができます。ママ・パパにとっては、超音波検査の度に赤ちゃんの顔や様子が見られるので、毎回楽しみにしているという方も多いでしょう。こちらでは超音波検査の意味や役割、注意点や気を付けていただきたいことをご紹介しますので、ぜひご一読ください。

産婦人科の超音波(エコー)検査とは?どのようなことがわかる?

妊婦とエコー写真

産婦人科で妊婦健診を受ける際は、超音波検査を行います。

1.超音波検査とは?

超音波検査とは、人の耳に聞こえない高周波を臓器に発信し、それに対して返ってくる反射波を受診し、画像として映し出すことができる検査のことです。

超音波検査には、いろいろな方法があります。

・経膣法
超音波を発する棒状のプローブを膣の中に入れ、子宮内の胎児の状態や子宮の頸管部の状態を観察します。
画像が精密なので、細かな部分まで観察できるのが特徴です。
・経腹法
妊娠中期にさしかかると、子宮が大きくなり胎児も成長するため、全体像を確認するために経膣法から経腹法に切り替わります。
お腹の上から器具を当てるため、痛みはありません。
・カラードップラー法
臍帯や赤ちゃんの心臓、脳など、臓器に流れている血液の量や速さが測定できます。
臍帯の本数や心臓の形など、赤ちゃんの細部まで観察可能です。
・3D、4D
3Dでは、赤ちゃんの様子を立体の画像で映し出します。
4D法でも3Dとそれほど変わりませんが、より表面の形態がわかりやすく、赤ちゃんをリアルに映し出してくれるでしょう。

2.妊婦健診の超音波検査でわかること

基本検査では、胎児の心拍や向き、羊水の量や胎盤の位置、さらには胎児の発育状況をチェックするのが超音波検査の役割です。
全ての妊婦さんにとって必要なので全員に行います。

基本検査として行っている超音波検査の間に、何か異常が見つかることもあることを知っておきましょう。

妊婦健診は、ママの健康状態と、赤ちゃんの発育を確認するためにとても大切な健診です。黒川産婦人科医院の妊婦健診スケジュールは下記でご案内しておりますので、ぜひご確認ください。妊娠期間をより安心して過ごしていただくためにも、なるべく決められた間隔でご来院いただければ幸いです。

クリニックで超音波(エコー)検査を受ける際の注意点

エクスクラメーションマーク・ブロック

クリニックで検査を受けていただく場合の準備や注意点は以下のとおりです。ご不明な点がありましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

1.検査の前の準備

食事に関しては特に制限はありません。
一般的な内科などで行われる腹部の超音波検査はお腹の中を検査するため、食事制限が設けられていることが多いですが、産婦人科の場合は子宮を観察するので、食事の摂取を控える必要はありません。

2.検査当日に注意すること

検査当日はリラックスできる服装を心がけましょう。
着脱しやすい服装が理想的です。

【盛岡】超音波(エコー)検査は妊婦健診時の大切な検査

妊婦さんにとって、超音波検査は胎児の状態や子宮内の異常を確認するための大切な検査です。
超音波検査をすると、赤ちゃんのかわいい姿を見ることもできるでしょう。
しかしまず大切なのは、子宮や胎児に異常がないかどうかを確認することです。

上手くお顔が見られない日もあるかもしれませんが、超音波検査を受けることの大切さを知ったうえで毎回検査を受けましょう。

盛岡にある黒川産婦人科医院でも、最新4D超音波装置を導入して超音波検査を行っております。赤ちゃんの細かい表情や手足を動かしている様子などを、鮮明な立体画像でリアルタイムに見ることができます。お腹の中で赤ちゃんがあくびをしたり、まばたきをする様子が見られることもあり、大変好評です。エコー写真をお渡しし、記念としてお持ち帰りいただけますので、気兼ねなくお声がけください。
また、スマートフォン・パソコンでエコー動画を閲覧できるecho-mo(エコモ)も導入しております。ご主人や遠く離れたご家族様も、エコー動画をいつでも見ることができます。

初めて受診される方は、ご予約の必要はありません。盛岡で出産する病院をお探しの方は、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で産婦人科のご利用なら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り