盛岡市の産院は母乳育児を応援!母乳指導や個室・大部屋に関する疑問を解消

【盛岡】産院はいつ決める?分娩予約をする際に気をつけたいポイントは?

盛岡で婦人科・産科の診療を行う黒川産婦人科医院が、産院を決める目安についてご紹介します。「産院はいつまでに決めればいいのだろう」「分娩予約はいつまでにすればいいの?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。産院は数か月にわたって通院することになるため、どの産院を選ぶのかは慎重に進めたいところです。こちらでは、分娩予約の際に気をつけていただきたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

産院はいつまでに決める?分娩予約はいつから?

待合室

産院をいつまでに決めればよいのかは、特に明確な決まりはありませんが、1回目の来院で出産する産院を決める方がほとんどです。
人気のある産院は、予約がすぐに埋まってしまうこともあります。そのため、分娩予約が混み合っていることを考慮し、妊娠がわかってからすぐに産院を決めたという方が多くなっています。産院を決めると同時に、分娩予約をしたという方も多いです。

特に里帰り出産を希望する方は、産院を早めに決めたほうがよいでしょう。地域によっては、里帰り出産ができる産院が限られている場合があります。また、受け入れ可能なタイミングも産院によって異なります。産院を決めておけば、安心して出産に備えることができますので、早めに検討しておくことをおすすめします。

産婦人科のある個人病院、総合病院、助産院など、産院には様々な種類があります。安心して出産するためにも、自分にぴったり合う産院を選びましょう。

黒川産婦人科医院の受診の流れは下記のとおりです。

  1. 妊娠判定
  2. 妊娠判定の最初の来院から10日~2週間後に受診していただき母子手帳を交付
  3. その後2週間~1か月後から妊婦健診開始

黒川産婦人科医院では、里帰り出産も随時受け付けております。ご希望の方は、まずはお電話で出産の意思をお知らせいただき、お早めのご予約をお願いいたします。

分娩予約の際に気をつけたいポイント

聴診器・ハート

分娩予約をする際に、気をつけておきたいポイントをご紹介します。

早めに分娩予約をしておく

産院によっては混雑していて予約しづらい場合があるため、早めに予約しておくことをおすすめします。

分娩方法や立ち会い出産が可能かどうかを確認する

母子同室か、入院中に必要な持ち物は用意されているか、入院時は個室か大部屋か、立ち会い出産はできるのか、家族も一緒に泊まれるのかなど、気になることは予約時に確認しておいたほうがよいでしょう。その他にも疑問点や希望があれば、予約の段階で伝えておくのがおすすめです。

費用について確認する

費用の支払いについてもどのくらいかかるのか、予約金は必要なのか、健診の際にかかる費用なども確認しておくと安心です。
県外からの里帰り出産の場合、妊婦健診でも現在お住まいの自治体によりお手持ちの公費券が使えないこともありますので、里帰り出産のご予約の際にご確認ください。
黒川産婦人科医院では、費用がかかる検査がある場合は妊婦健診の際に随時お伝えしております。お支払いは現金のみ対応しておりますので、あらかじめご了承ください。

盛岡にある黒川産婦人科医院では、出産されるママが希望されれば、どなたでも出産の立ち会いが可能です。個室をご用意しており、出産後はママと赤ちゃんが同室でお過ごしいただけます。その他ご不明な点がございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

早めの予約がおすすめ!盛岡で産院をお探しなら黒川産婦人科医院へ

最近は待ち時間緩和のために、予約制を取り入れている病院が増えました。スムーズに診察を受けるためにも、早めに予約しておくことをおすすめします。

盛岡にある黒川産婦人科医院では、診察のご予約を随時受け付けております。ママと赤ちゃんにやさしい病院でありたいと考え、安心して診療、入院いただける環境を整えております。また、里帰り出産やフリースタイル出産、産後ケアなどのご要望にもお応えいたします。
出産に向けて、温かい雰囲気の中で安心して過ごしていただけるよう、スタッフ一同「寄り添い」と「思いやり」のあるサポートをさせていただきます。盛岡で産婦人科をお探しの方は、ぜひ黒川産婦人科医院にご相談ください。
初めてご来院される方は、ご予約なしでも順次受付いたします。窓口に直接お声がけください。

岩手県盛岡市で産婦人科医院をお探しの方におすすめなお役立ち情報

盛岡で婦人科のご利用なら黒川産婦人科医院へ

院名 黒川産婦人科医院
住所 〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町2−51
TEL
URL https://www.ob-gyn.or.jp/
診療時間
  • 9:00 ~ 13:00(〜12:00)
  • 14:30 ~ 18:00(〜17:00)
休診日 土曜日午後、日曜日・祝日
アクセス
JR盛岡駅から
都心循環バス「でんでんむし」乗車 上ノ橋バス停下車 徒歩4分
県庁・市役所方面行きバス乗車 県庁市役所前バス停下車 徒歩10分
お車でお越しの方
国道4号バイパスより 「中央公民館前」交差点を県庁・市役所方面へお進みください。
市内中心部より 本町通り上ノ橋そばの「本町通り一丁目」交差点を中央公民館方面へお進みください。
駐車場 50台有り